TULLY'S COFFEE

店舗情報
オンラインストア

この秋、個性が光る2種のケーキが登場。
リッチなカシス、まろやかなチーズムース。どちらを選ぶ?

Home Cafe in Spring

この秋は、タリーズと第14回スイーツ甲子園の優勝チーム「blue star」がコラボした、2種のケーキを楽しんでみませんか? 甘酸っぱいカシスとビターなカカオが大人な味わいの「カカオ&カシス」、チーズムースのまろやかな酸味に心がほぐれる「アップルチーズカラメル」をご紹介します。

「スイーツ甲子園」とは?

毎年開催される、高校生パティシエ日本一を決めるコンテスト。高校生らが3人1組のチームで、お題に沿ったオリジナルスイーツを制限時間内に完成させ、その味や技術、独創性を競い合います。
主催:産経新聞社

リッチなルビー色が美しい「カカオ&カシス」

艶やかなルビー色が高級感を漂わせる「カカオ&カシス」は、カカオのほろ苦さとカシスのフルーティーな酸味が見事にマッチした一品。下層にはサクサク食感のココアタルト生地、その上にしっとりとしたチョコクリーム、そしてトップにはなめらかなカシスムースがたっぷりと乗って、一口ごとに異なる食感が楽しめます。

濃厚な味わいながら上品な甘さに仕上げているので、ボディ感のあるコーヒーとの相性が抜群。この秋に登場する、グァテマラやエチオピアのコーヒーと一緒に味わうのがおすすめです。

バニラが華やかに香る「アップルチーズカラメル」

「アップルチーズカラメル」の一番の魅力は、チーズムースのまろやかでクリーミーな甘み。中にバニラビーンズを混ぜることで、口に入れた瞬間に華やかな香りがふわっと広がり、チーズムースの味わいを心地よく感じられるように仕上げました。そして、下層のクッキー生地とチーズムースの間には、カラメルをあわせた角切りの国産リンゴが挟まれ、食感にアクセントを加えます。

まろやかで酸味のある味わいなので、あったかい紅茶や柔らかな酸味のあるコーヒーと合わせて楽しむのがおすすめです。買い物や仕事帰り、ちょっとひと息つきたい時にいかがでしょうか?

考案したのは、スイーツ甲子園優勝の高校生3人組!

味わいも見た目も対照的な2種のケーキを考案したのは、2021年の「第14回スイーツ甲子園」で優勝(文部科学大臣賞)とタリーズ賞に輝いた、野田鎌田学園高等専修学校のチーム「blue star」の3人です。

今回のスイーツ甲子園では、「クリスマス」をテーマに、高校生たちがオリジナルレシピを考案。「blue star」は、「あわてんぼうのサンタクロース」を表現したケーキで優勝とタリーズ賞受賞を果たしました。

この受賞後、タリーズと「blue star」は、お客さまに「あたたかいドリンクと一緒に楽しめるケーキ」をお届けしようとレシピ開発を進めてきました。全員でアイデアを持ち寄って話し合いを重ね、使う食材を決め、試作を繰り返し……約1年がかりで出来上がった2種のケーキは、子どもから大人まで幅広い年代の方に楽しんでほしいという思いが込められています。

パティシエを夢見る高校生たちが考案した、キャラクターの異なる2種のケーキを味わえるのはこの秋だけ。ぜひ、お近くのタリーズでお楽しみください。

カカオ&カシス

2022年秋限定販売

アップルチーズカラメル

2022年秋限定販売