夏のお手軽レシピ。「パンケーキミックス」
夏のアレンジレシピ vol.1

パンケーキミックスは、ご自宅でのスイーツ作りにもお使いいただけます。
休日に、親子でお菓子作りを楽しんでみるのもいいですね。手作りのお菓子を囲んで楽しむお家カフェが、もっと楽しくなりそうです。

ダージリンとオレンジが香る
オレンジと紅茶のマフィン

≪ 材料(直径7cmのマフィン型6個分) ≫
・パンケーキミックス 200g
・グラニュー糖 50g
・ダージリンの茶葉(ティーバック) 2個(4.6g)
・卵 1個
・牛乳 50ml
・溶かしバター(無塩) 30g
・オレンジ(国産のもの) 小1個(200g)
・タリーズハニー 大さじ2

≪ 作り方 ≫
下準備
・マフィン型にグラシンカップを敷いておきます。
・オーブンを190℃に予熱しておきます。
作り方
1. オレンジのはちみつ煮を作ります。オレンジは塩(分量外・適量)をまぶしてこすり洗い、4~5mm厚さの半月切りにする。耐熱ボウルに入れ、はちみつを加え絡めてふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。粗熱が取れたら汁気を切りトッピング用12枚を除いて残りを粗く刻みます。
2. マフィン生地を作ります。ボウルにパンケーキミックス、グラニュー糖、ダージリンの茶葉を入れて泡立て器で均一に混ぜ、溶いた卵、牛乳、溶かしバターを加えて粉気がなくなるまで混ぜます。
3. 細かく刻んだオレンジを加えてゴムベラでさっと混ぜ型に入れます。トッピング用のオレンジをのせて190℃のオーブンで20分焼く。網にのせて冷まします。

≪ アドバイス ≫
オレンジのはちみつ煮で残ったシロップは炭酸水などで割って飲んでも美味しいです。半分に切ったオレンジをトッピングにのせると、お店で売っているマフィンのような見た目になります。

ちょっとしたおもてなしにもぴったり
オートミールのドロップクッキー

≪ 材料(直径約6cmのクッキー 16個分) ≫
・パンケーキミックス 100g
・オートミール 80g
・レーズン 40g
・無塩バター 70g
・ブラウンシュガー 40g
・タリーズハニー 小さじ2

≪ 作り方 ≫
下準備
・オーブンの天板にオーブンシートを敷いておきます。
・オーブンは180℃に予熱しておきます。
・レーズンは熱湯をまわしかけ、水分を拭き取って大きいものは半分に切ります。
・無塩バターは3~4cm角に切ります。
作り方
1. 耐熱の器に無塩バター、ブラウンシュガー、はちみつを入れ電子レンジ(600W)で40~50秒加熱し混ぜ溶かします。
2.ボウルにパンケーキミックス、オートミール、レーズンを入れ混ぜ合わせ、(1)を加えてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜます。
3.生地を丸めて天板に間隔を空けながら並べ、直径4~5cm位に薄く広げます。
4.180℃のオーブンで15分ほど焼き、天板のまま冷ましてください。

≪ アドバイス ≫
・焼いている間に生地が広がるので、間隔を空けて並べてください。
・焼き立ては柔らかいので、冷めて固くなるまでは天板のまま冷ますのがベストです。

市販のカップアイスを使って簡単に!
パンケーキサンドアイス

≪ 材料(直径約8cmサンド 4個分) ≫
・パンケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 50ml
・好みのアイスクリーム 2個(200ml程)

≪ 作り方 ≫
1. ボウルに卵、牛乳を入れてよく混ぜ、パンケーキミックスを加えてダマがなくなるまで混ぜます。
2. フライパンに薄く油(分量外)をぬって中火で熱し、濡れ布巾に当てて一度冷まし、(1)を直径6cmくらいになるよう流して弱火で両面を焼きます。これを8枚分作ります。焼けたら網の上などにのせて冷ましておきましょう。
3. アイスクリームをサンドしてラップに包み、冷凍庫でなじむまで10~15分ほど冷やし固めてください。

≪ アドバイス ≫
アイスクリームはカップのものを横半分にカットして挟むのが簡単でおすすめです。アルミやホーローの容器に入れると早く冷やせます。